2016/02/25

gnuplotフォントでエラー

自分が管理しているワケじゃない環境で,gnuplot が font 周りでエラーを出したので調査.

エラーメッセージ:
Could not find/open font when opening font "arial", using internal non-scalable font

scalableなフォントがないので,non-scalable なフォントで代用しますよということなので,見た目がきちゃないフォントになってしまいました.警告なのでグラフは書けます.環境は,CentOS 6.6 / gnuplot 4.2 patchlevel 6です.

対処策:
export GDFONTPATH=/usr/share/fonts/liberation
export GNUPLOT_DEFAULT_GDFONT=LiberationSans-Regular
GNUPLOT_DEFAULT_GDFONTはこのディレクトリにあるやつからお好みで選べば良いと思います.サンセリフ体の標準であるこれで良いと思いますが・・・.

参考(というか答えそのものですが...):
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nkgwtty/nn_gnuplot.html