2015/12/26

プリンタのIPアドレスを調べる

昔はネットワークプリンタを設定するときの最初の一歩って,IPアドレスを確認するという作業だったと思うんですよね.だけど,最近はネットワーク(同一サブネットかな)内のプリンタを発見して勝手に設定されちゃうのでIPアドレスが分からなくても設定が終わったりします.

が,VMWare内のWindowsからだと見つけてくれなかったりするので IPアドレスで設定したいけど,そもそも意識してないからDHCPで何が割り振られてるか分からない...というわけで,MacでプリンタのIPアドレスを調べる方法を探してたらこんなところにたどり着きました.

「設定」の「プリントとスキャン」から,当該プリンタを選択して,「プリントキューを開く」をクリックして,「設定」を開くと,こんなウィンドウが開きます.


そこに,何でしょう?というボタン「プリンタのWebページを表示」があります.メーカーのサイトでも開くのかな?と思ってクリックしたところ,,,


こんな画面がブラウザで開きました!!!機種ごとに画面は違うでしょうが,左下の "Network Configuration" から簡単に見つけられました.いやはや,,,まさかこんなページが出てくるとは思いもしませんでした.