2015/10/23

小学校で観望会

息子の出身小学校でやっている4年生の恒例行事の観望会のお手伝いに行ってきました.PTAの学年委員さんが年に1回何かやっているのですが,4年生はいつからか,理科の授業で天体をやることもあり,毎年の恒例になっています.
ただ,今年は,外勤帰りに少し寄っただけでしたし,雲の隙間から時々月が見える程度でした.でも,クレーターも見たことがない子には受けるんですよね.小学生の頃から望遠鏡を買い与えてもらえていた自分の環境は特殊だったんだろうな...
一応,この講座はこの観望会の前フリの位置付け.

なんにしても,夜の学校は楽しいですよねぇ〜曇ってても決行してくれた学年委員さん達に感謝です.

竹園星の会Facebookより:


設営開始です。
Posted by 竹園星の会 on 2015年10月23日