2015/09/18

オートコレクト(句読点のマジック)

某かの文書と書く時,句読点の形式が指定されることはしばしばだと思います.が,私の場合は「,.」で生活してるので一致しないことがしばしば.ようするに,「、。」が圧倒的に多いですよね.もちろん,業界によって違う指定の場合もありますが.

なんにしても,そのためにFEPの根幹の設定を変更してしまうと作文中にひょいとメールを書く時に違和感が生じます.かといって,とりえあえず「,.」で入力しておいてあとで変換とか思ってると,章番号の後ろに「.」がついてたりして下手に一括変換とかやってしまうと痛い目にあいます.

そこで思いついたのがワードとかで実装されてるオートコレクト!
はっきり言って,まさか自分がオートコレクトをONにする日が来るとは思わなかった.影響を最小限に留めるため,他のオプションを片っ端からOFFにして,「,→、」と「.→。」だけを設定しました.これが結構有効...そんなTipsでした.

もちろん,普段からオートコレクトを使っているなら,「,→、」と「.→。」を追加設定するだけ.