2014/05/07

Emacs mew again II

もう,もっぱらメールの読み書きはGMailのWeb interfaceばっかりになってきたんだけど,いくつか気に入らないところがあるのでmewの環境を再び整えることにした.

Mew 6.6 のソースをダウンロード

まぁ,普通にbuild & install しようかと思ったんだけど,
% /usr/bin/emacs --version | head -1
GNU Emacs 22.1.1

で,emacsが古い!24.x系が推奨されてるので,MacPorts でインストール
% sudo port install emacs
% /opt/local/bin/emacs --version
GNU Emacs 24.3.1

configureオプションでprefixと上で入れたemacs 24.3 を指定する.
% ./configure --prefix=/opt/local --with-emacs=/opt/local/bin/emacs

あとは,00readmeの通り進める.

注意1)
screen を常用しているので,screen emacs として起動していました.もちろん,
% which emacs
emacs: aliased to /opt/local/bin/emacs
はしてあったんだけど,screen の中では /usr/bin/emacs が呼ばれてた!(恐らくPATH順)これにしばらく気が付かなくて,M-x mewしても,cannot load mewが出てきて悩まされた.

早速GMail IMAP ( imap.gmail.com ) に繋いで見ようと思ったが,繋がらない.ミニバッファには,
Creating an SSL/TLS connection...FAILED (cert verify failure)
と表示される.落ち着いて,,,ということで,デバッグモードに入ってログを見てみると,
Starting certificate verification: depth=2, subject=/C=US/O=GeoTrust Inc./CN=GeoTrust Global CA
CERT: Verification error: unable to get local issuer certificate
Certificate check failed: depth=2, subject=/C=US/O=GeoTrust Inc./CN=GeoTrust Global CA
SSL alert (write): fatal: unknown CA
で,CA
となっていた.色々ググって見ると,stunnel が libwrap を使うようになっていて失敗している場合があるらしいが,状況は改善せず.

素直にエラーメッセージを考慮して, ~/.cets/ に関係ありそうなGeoTrustの証明書を入れてみたけど,改善せず.が,Mewのレポジトリにcerts-*.tar.gz とかがある.もしやと思って,全部 ~/.certs/ にぶちこんだところ,成功!

まぁ,基本は GMail web interface を使っちゃいますが,何かの時にはさくっとMewに切り替えると.