2011/12/13

MacBook Air修理(その2)

ベルギー出張の最終日,突然Mac Book Airが起動しなくなった...
電源を入れても,「ブー,ブー,ブー」とBeep音っぽいのが3回繰り返されて,それがさらに少し時間をおいて繰り返される....手前のちっちゃいランプが点くのみ.よく見たらファンは回ってるようだった.が,画面は真っ暗なまま.

もちろん,バックアップはとってあるけど,それは出張に出発する前.出張中に描き上げた書類などはメールで送付済だったけど,会議のメモが一番致命的だった....しかも,バックアップをTime Machineでとっていたんだけど,他にMacを持ってないから吸い出すことが出来ないという致命的な状態に陥っていることに気づいていたような,無視していたようなだったので,どうにも手が出ない....ともかく,メール,Skypeくらいは古いWindows note引っ張り出して復旧.

6日にAppleに電話して,8日午前中引取り.そしたら,9日に工場(?)着で,速攻の9日発送で10日には手元に戻ってきた.えらい早い!しかも,固定料金ってすごいな.VPNまで含めてひと通り操作できるようになった所で帰ってきた.

ロジックボード交換しましたっていうから,何かなと思ったらマザボの事だった.幸い,SSDは無事で返ってきたので,何事も無いと思ったら,いくつか設定が消えてた.

  • 日本語入力が消えた.
    • 「システム環境設定」の「入力メニュー」で復帰させればよいだけだった
  • メニューバーに「ひらがな(Google)」とか表示されてうざい
    • 「システム環境設定」じゃなくて,メニューバーで,「入力ソース名を隠す」にすればよい.システム環境設定で探しまくってた...
  • CapsLockのControlキー化が解除されてた
    • 「システム環境設定」の「キーボード」の「修飾キー」で設定
  • スクリーンセイバーからの復帰時にパスワード要求が消えてた
    • 「システム環境設定」の「セキュリティー」で設定
おまけで,音も出なくなってた(さして気にしてなかった)んだけど,それもケーブル不良ということでついでに修理されて帰ってきました.