2008/07/11

プリンタ

長らく、linuxからプリンターが使えない状況が続いていたんだけど、なんとかつながった。

RicohのNeo Imageo C385itを使ってるんだけど、GNOMEのプリンタセットアップをしようとしても選べるドライバがなくて、どうすんじゃ?と思ってましたが、Raw/Queueを選べばいいだけでした.プリンタのホスト名とキュー名 (filetype_RPS)を指定すればいいだけでした。

一番の癌は、テストページ印刷は”失敗する”ということ。何もエラーメッセージを出さないので問題ないかとおもいきや、プリンタからは何も出てきません。。。。。が、AcroreadからPDFを印刷したら何も問題なくでてきました。なんとも。。。

もしくは、
lpadmin -p printer_name -v lpd://printer_hostname/filetype_RPS
cupsenable printer_name
cupsaccept printer_name
でできます。この場合もプリンタドライバは特段指定されません。

まだこの状態だと両面とかこざかしいことは何も出来ませんが、普通に印刷することは出来るようになりました.