2007/07/29

Google Desktop for Linux (use)

ほぼひとつき前に書いたGoogle Desktop for Linuxをやっと入れてみました。まず、驚いたのは .deb が用意されていること。最近、.debを提供してくれているソフトウェアパッケージが増えている感じがしてとってもうれしい。

というわけで、.debをダウンロードしてインストールしました。http://desktop.google.com/ja/linux/gettingstarted.htmlに従って、メニューからGoogleデスクトップを起動した。その後、Googleデスクトップ設定も問題なくブラウザに表示された。とおもったら、GNOME web browserに行ってしまってFirefoxが反応しない。少し調べる事にする。

なるほど。GNOMEのデフォルトブラウザが反応しているだけだった。システム>設定>お気に入りのアプリメニューからウェブブラウザをiceweaselに変更してあげたら意図した動作になった。さて、そもそも検索インデックスはどこにあるのかなぁ。。。

(後付け:注)
少し混乱しながら作業したのでクリアでは無かった。インストールガイドにしたがって読んで行くと、アプリケーションメニューにGoogle Desktopが追加されていることになっている。しかし、GNOMEを立ち上げたままでは追加されないようです。GNOMEの標準的な動きなのかもしれませんが、まだ使い慣れていないGNOMEなので、最初分かりませんでした。ログインしなおせば表示されるのだと思われるが、ログインしたままの状態では、システム>設定>お気に入りのアプリを一度開いて、Google Desktopが追加されているのを確認してOKする必要があるようです。これをやってあげないと、実際のメニューには表示去れませんでした。